インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

生き方の違いから…交際の、お金事情 ②

友達Yから以前、男性と交際時のお金事情をきかれたことがあり、相方さんとのお付き合いで必要なお金話をした時、彼女とは違うので、やはりそこでも、それぞれ違うんだね~と話をした事があります👛


彼女は週4日ほど勤務な為、あまり余分なお金ないから、交際する前お相手の方へは負担かける事、を伝えているようです。

基本は食事・お出かけ・旅行などは彼氏さんが出すそうです。

それを了承の上、交際するんだから問題ないんだろうと思います。


でも旅行は、全て出してもらうと正直楽しめない部分もあるとは言ってました。

だから、次回からは少しでも出す事にしたようです。

それも、二人で話合い決めたようです。


あたし達の場合は、旅行や遊びに行く費用は折半です。

旅行・キャンプ・ボードの時は二人の財布に同額入れて、そこから全て清算します。


日常的な飲みや食事は7割近く相方さんが出してくれる感じ。

あたしは全て折半がいいと伝えたけど、臨機応変に行こうと言われて、今に至る感じです。

あたしの考えは、楽しみたい気持ちはお互い同じだから、自分で出して楽しみたい。

もちろん、ご馳走してもらう時もあるけど、その後は、あたしがご馳走する。としてる。

相方さんの考えには、当初男性が出す考えがわりと強くありましたが、何度か話し合いました。


以前(マンションで一緒に月半分生活していた時)は合体したら、お互い1000円貯金箱に入れ、それで贅沢旅行行ってました😊

近場海外も行けました🎵


浮気は男の甲斐性、お金出せないなら浮気するなと以前よく聞きましたが、浮気や遊び感覚なら、そんな考えもありかも。


相方さん金銭面余裕ある人ですが、あたしは自分が楽しみたい場合は自分で出す考え。

相方さんとの金銭感覚も近かったから、無理ないのが良かった。



だけど自分が楽しみとは思えない場合は、仕事関係や男性の知り合いと食事とかの場合、図々しいから、誘われた時『ご馳走して頂いても大丈夫ですか?』と聞く。

そう聞かれて断る人はいないです。😅


♂親友ヒツジさんとは、ほぼ折半。

ヒツジさんが行きたい高い場所へ連れて行かれる場合は、ヒツジさんが出してはくれるくらい。


交際中の金銭面には、正しいとか、正しくないとかはないと思うから、やはり人それぞれ生き方だと思います(^.^)

あたしは精神面で、お付き合いしてる男性を頼りにするかもしれないですが、金銭面を頼りにするのは、違うと思う考え。



男ならお金出して当たり前という考えはないけど、ケチな人はイヤです。


出すべき事へ使う人が好ましいかな😊




PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する