インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

家族の介護に思うこと

父親がリハビリホームから帰って来た3日間大した介護にはならないけど、コレまでのあたしの人生には無関係だったことが昨年夏から始まり、今回の3日間は体力使った感あります。


介護関係を職とされてる方には尊敬の思いしかない。

あたしの、姉・姪は二人共ケアマネジャーとして現場で働いている。

すごいとしか言えません。


父親は、頭はしっかりしてますが足が弱く🏠の中は歩行器。外出時は車イス。

1年半ほど前までは杖有りで🐶の散歩をしていました。

1年半前大腸癌になり、入院→自宅療養の中で足が弱くなり現在の状況です。

トイレへは多少プライドもあるのか自分で行ってますが、万が一を考えオムツパンツとシートも使用しています。


先日夜皆と長い時間食事時間を共にしていて会話していたので、いつもよりお茶を飲みすぎたようで翌朝、オムツパンツとシートしていたけど、濡れてしまい。

全部脱ぎ体を拭き着がえを手伝う事がありましたが、きっと知識があれば服の脱がせ方着せ方、父親が苦痛なたいせいにはならなかっただろうな…と思い。


又最終日、リハビリホームへ戻る時、少し時間あったので可愛がってる🐶の近く行く?

と聞いたら行きたいと言うから、庭にイス用意し、そこまで歩行器を使い移動中玄関のところで、ゆっくりの転倒になり、あたししかいなかった為、あたしの首に手をかけてもらい上半身を起こしやっと移動できたのですが、しまったな…と内心思い反省。


ケアマネジャーさんや、リハビリホームの担当さんへは伝えましたが、あたしの🐶と遊ばせたいといった、ただの思いつき行動が父親は転倒したことで不安を覚えただろうな…と感じました。


一緒に病院行った際、車イスから車イスへ移動するのも、あたし一人ではおぼつかない…

車イスのたたみ方すらわからない。


自分の無知さが恥ずかしくて、ヘルパーさんの勉強してみようと決めました。

調べると資格を取得情報はたくさんですが、学びたいだけはなさそうでした。


あたしの仕事がら、福祉住環境コーディネーター資格があるのですが、10年前一度取得しようか考えたけど、止めてました。

そちらを取得するか、ヘルパーさんの勉強するか、どちらかを決めたいと決意しました。

揺らがないといいんだけど💦


相方さんも同じような環境ですが、相方さんとあたしの考え方が違うので、つい衝突しがちです😅


父親は頭がしっかりしてる分むかつくこと多々あります。

でも、あたしの場合ひと月たった3日だから、なんとかケンカないよう過ごせるようにしたい。


ムラゴンのブロガーさんの中にも、介護職の方多数いらっしゃいますが、本当に日々お疲れ様です。と思います。


どれも大変な仕事だと思います。

今回は、あたしが直面した介護について思ったまま書いたので、職差別などは思ってないです。



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する