インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

すき間作り…風水 玄関

本日の朝食





・ヨーグルト、フルグラ(ツナ、プチトマト)



・グリーンスムージー(朝起きてすぐ)

・漢方茶


昨日夕飯は、仕事終わり友達と合流しお寿司を食べに行ったので、まだ胃が重たく最近の朝食は食べられそうもないので、軽くにしました。


と言っても、あまりお寿司は量食べる方ではないので3皿でした😅

まっ🍺飲みながらです💦


今回購入したヨーグルト、小岩井のグルメファン いつものヨーグルトよりお高いですが、なめらかで美味しい。





仕事柄、お客様の現在住む自宅へ必ずお邪魔しますが、当たり前ですが人様々。

そこで新たな住宅の話になります。

綿密に打ち合わせし希望を考慮しながら提案しますが、あたしが一番力を入れてる仕事は、引き渡した後…


当社は、アフターメンテナンスで引き渡し

1ヶ月・3ヶ月・半年・1年…と続きます。


半分くらいの世帯の方は、悲しすぎる状態になってる場合あります。

あたしの設計は、収納はブース事に出来るだけ作っているのですが(必要なヶ所)、それを活用できない方々の多さに当初驚きました。


それで今はアフターメンテナンスと共に、家の中の空間作りと、整理整頓を伝え、自分では出来ないという方は一緒に作業させて頂きます。


終わった後は


『又チェックに来ますね😁』

本当に『ついでに寄ってみました』

と寄ること多々あります。


全お客様ではないですが、それ繰り返しをすると、段々きれいを保てるようになります。


いくら建物を新しくしても、住まいながら乱雑な状態になると、家族関係も良くないのです。

これは長く見て来て実感しました。


奥さんだけに整理整頓をお伝えするのではなく、例えば子供さん・ご主人へも、出来ないのであればせめて

『出した物は、元の固定場所へ戻して下さいね』

と、口を酸っぱくして伝えます。

なかなか、元へ戻すことができない方もいるようです。

そうなると次の手段を考えます。


そして、建てる時最低限でも風水上良くない所はさけます。

住まうようになってからも、聞かれることがあったりします。

風水も深いので、知り尽くすことはしてないのですが、わかる範囲でお客様がされてる良くない所を伝えます。


と言うことで、一番最初に目につく玄関の事。


・玄関マットは敷いたほうが良い。

・ドライフラワーは✕。(観葉植物や生花にする)

・玄関床、拭いてほしいくらいキレイにする。

・水槽類置いてるお宅は、水の取り替えをこまめにする。

・物を置きっぱなしにしない。

・靴は必要な分だけを並べておく(片付けられるなら、出さない)

・使っていない物、壊れたものを置きっぱなしにしない(壊れた傘など)

・ゴチャゴチャ物を置かない。

・鏡を置くなら位置は大切。


等など、ご存知の方もいらっしゃると思います。


結構当てはまるお宅あります。


ちょうど今、次当社お客様参加できる講習で、風水や整理整頓の準備中の為。

お話してみました😌



あたしがよく、プチ断捨離しているのは収納庫やクローゼット、押入れなどにすき間がなくなると嫌だから。

リビングボードも同じく。

前も書きましたが、すき間は大切。

ギッチリ物があると、次何かが入るスペースがないと、新たな物や事がやってこないらしい。

少なくてもいいから、すき間ある空間つくりを心がけてます。

いつでも新しい物や事やって来い〜😁





たくさん食べても腹が凹む魔法の身体: アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ | こる | 美容・ダイエット | Kindleストア | Amazon


PVアクセスランキング にほんブログ村



朝ごはんブログランキング

×

非ログインユーザーとして返信する