インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

一目惚れ…ストレスや怒りをぶつける 言葉は凶器

昨日仕事帰り、一目惚れして買った靴😌



チビだから、このくらい高さあると嬉しい✨


早速今日履いて行こう🎵

食品や雑貨品以外の、久しぶりの買い物でした。


本日の朝食



・丼

・ブドウ

・ヨーグルト、ブルーベリー


・漢方茶


目玉焼きのせ丼🎵今日もおいしくいただきました✨






誹謗中傷…


今報道されている、多分SNSでの誹謗中傷が原因で亡くなったとありました。

それに対して著名人、一般人関係なく思いを書かれてました。

又ムラゴンの中でも書かれてるのを読みました。

皆さんが書かれてる事、表現の仕方は違っても同感しました。


匿名だから、自分が誰だかわからないから言えてしまうこと良くも悪くもあると思う。


こちらのブログでも、いわゆるあたし自身本名や身分を明かしているわけではなく、(ブログに書いてるのは、嘘いつわりないそのままの生活。)

匿名に近いものはあるかも。


自分自身誹謗中傷を思い浮かべ、思い当たる事がある。


あたしがムラゴンでブログを始め半年くらいの時、あるカテゴリーでブログを書かれてる一部の人達へ向けて、その時の意見を書いた事ありました。

(一個人に対してではなく、まとめてそのカテゴリーの人達へ向けて。)


そのカテゴリーの数名からは、意見に対して反省?したとコメント頂いた方とは公開しないコメントで話しをしました。(相手の方が非公開を希望されたので)


そのコメントを見る限り、あたしは誹謗中傷をしたとは思わないけど、嫌な奴と思った人今もそう思ってる人絶対居る思う。


そのくらい、ネット上で吐く言葉は影響あると思う。



もし目の前の知り合いや友達が、あたしが意見を書いたカテゴリーの人達と同じようなことをネットに書いてると知ったら、同じように言ってると思う。

(ネットだから意見を述べたわけではないです✋)


でも今回誹謗中傷で、数年前の自分が発したことを思い出すって事は、自分自身なんらかの後味の悪さがあったからかもしれない。



又今度は、された側で思い出すのは去年の事


このムラゴンで、あるブロガーさんが、あきらかにあたしに対して色々ぶつけてる。

正確に言うと、そうらしい💦

(あたしが挑発したようです)


その人のブログを読んでいないので、交流あるブロガーさんから都度教えてくれたのです。

そんな事聞いたら余計その人のブログ読むのが怖く、読みませんでした。


だけど…それが続いたので


別のブロ友さんには一度相談しました。

わりと平気なあたしでも、相談したくらいあの時期は嫌でした。

嫌って言葉ではないか?

リアルな生活にも負の思いが付きまといました。

同時期、当時の会社女性にも悩まされていたのでWの負の気持ちでした⤵️



だから

面と向かって対話するのではなく、一方的に吐いてしまえる事ができるネット上…言葉で人さえ殺してしまえる。

韓国も以前から、ネットでの誹謗中傷に悩み亡くなった人がたくさんいましたよね。


あたしの場合小心者だから、また聞きだけでも負の気持ちになったから直接見ない‼️

と思えたけど、目の当たりに見てそれが1日

100ほど来たら精神的に病んでしまうことになっても不思議じゃない。


この先、自分たちにも矛先が向かってくるかもしれない。

色々な人がいるから、誹謗中傷や暴言止めましょうと言ってもなくならないかもしれない…


そんな時、見ない対策をとることも自分を守る手段だと思う。



そしてネット上だけではなく、日常においても『言葉は凶器』を忘れないでいたい。


ストレスが溜まった暴言・怒りの感情(愛情ない)をぶつける言葉


人に浴びせないでほしい、言わないでいる自分でいよう‼️




PVアクセスランキング にほんブログ村



朝ごはんブログランキング

×

非ログインユーザーとして返信する