インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

警戒レベル…河川を見に行く人

昨日夕方から父親の事で地元へ移動しました。

移動する時思った、明日地盤地域へ帰れるかな?と少し不安な気持ちが的中してしまいました。


昨夜は地元自宅の鍵を忘れ、お嫁さんいるから大丈夫かと思ったら、昨日今日息子休みになり、お嫁さん実家に行ってるとの事で、近くの娘宅へ行きました。


今朝…デカ孫学校からメールがあり、大雨により休校になり。

娘会社からもメール連絡があり、自宅待機となりました。


そんな中でのパパっと、朝食



途中、避難勧告が発令されたのですが、避難場所行くまでが危険なので様子を見ながら待機してました。


しばらくすると雨も小降りになり、お昼には止んだので、交通機関を調べたら県境の駅へ行けば電車運行していたので、娘とデカ孫に🚗で送ってもらい、地盤地域へ帰ってきました。

家を出る頃には川の水位も朝よりは下がっていました。


(朝、相方さんから地元家近くの川状況がネットからリアルタイムで確認できたらしく画像がきたのです。)


しかし…大雨の時、何故河川を見に行く人っているんでしょ。

危険なのに、📺️でも中継先で川を見に来てる人が映っていたり、地元ご近所のおじいさんも川の方へ歩いて行ったのが見えたから声をかけ止めたのです。

自分は大丈夫だと思うようです。

本当に⚠️危険‼️


大きな被害にあわれた地域(地元ではなく)もあり、恐ろしさを感じました。

熊本の被害を📺️を通して見て、どう言葉で表して良いかわからないくらい、度重なる被害に気の毒に思うことでいっぱいでした。

自然災害の怖さを、目の当たりにした人が多くいただろうと思います。


『命を守るための最善の行動』


避難勧告が出た途端、デカ孫が荷造りを始めアレモコレもとリュックに詰め準備万端でしたが…


『そんなに荷物持てるの?命を守るための最善の行動って言ってるよ、それ命を考えたらいらない物ばかりだ💨』


と言ったものの、あたしが荷造りしたらデカ孫以上になる気がする💦


物より命を守る行動をしよう。



PVアクセスランキング にほんブログ村



朝ごはんブログランキング

×

非ログインユーザーとして返信する