インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

100歳以上の人数と、平均年金額…野菜✨

一昨日・昨日2日に渡りいただきました



・茄子

・カボチャ

・ピーマン

・オクラ

・プチトマト

・ゴーヤ


ありがたく、お裾分けもし美味しく食べます。

野菜高いので嬉しいです。


昨日市役所などに用があり、待ち時間いくつか冊子があり手にとり読んでみました。


今日本全国で、100歳以上の方が何人いるかご存知ですか?

想像以上の多さに驚きました😅



なんと71,231人


男性8,463人 女性62,768人



女性が大半…。

なんだか女性の、長生き納得します。


そして年金の冊子


平均額でしたが、厚生年金は平均

月148,000円…(平成29年度の平均らしいです。)

夫婦2人でゆとりある生活をしようと思うと、

約350,000円らしいです。


平均的な数字でいくと、ゆとりある生活したいとすると夫婦ではマイナス5万、その生活を20年過ごすとすると、マイナス1200万(30年なら1800万)。…共働きの場合マイナス5万計算。


以前老後2000万という話しが出ましたが、あれは一人2000万ないと暮らせないという話しではなく、夫婦単位の話しで、↑この計算のように足りない分を計算するとの話。

と聞きました。


一人暮らしは又違うでしょう。

住宅が賃貸、自己所有でも変わってくるだろうと思う。

この平均だけで考えると、老後は地元家に帰ろうという気持ちになる。


後は退職金や、以前ブログに書いた14年前から細々と始めている株投資(任せっきりですが)、去年始めたアフィリエイト収入😁


後は今の会社への、色々貢献度で2度目の退職金をどのくらい頂けるか…。


総合的に考えたら、一人暮らしでもなんとか生活できるだろう思った1日でした。



本日の朝食



・サラダ

・ハム

・目玉焼き

・梨

・ヨーグルト

・トースト

・コーヒー


・漢方茶



睡眠たっぷりとり、早起きして朝食しっかり食べ、健康的な1日になりそうです。


☀️猛暑がキツい毎日ですね。無理をしない。で過ごそうと思います。



PVアクセスランキング にほんブログ村



朝ごはんブログランキング

×

非ログインユーザーとして返信する