インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

時々、歴史の学習… 統治・イーシャンテン状態


みかん



年末たくさん頂き、年始同僚さん達へもお裾分けしましたがまだあり、悪くなる前に
検索したら、オレンジピールみたいなのがあり、挑戦✊


皮あく抜き、スライスして甘味を出す為に2日間温めたり冷ましたりを繰り返し、次は乾かす為に2日~3日…面倒くさい💨💨
やっとチョコレートコーティングして出来上がりました✨


ジューシーでかなり美味しかった⤴️
チョコレートコーティングした画像撮り忘れ💦
昨日会社でおやつタイム皆さんと食べました



本日の朝食




・お餅
・アーモンドミルク


・漢方茶


先日頂いたお餅✨杵でついたお餅は美味しい⤴️



タイトルにあるイーシャンテン…私は麻雀をしないので知らない言葉でした💦
支店長との雑談中支店長から出た言葉、意味を聞き
『じゃあ、今の当支店はイーシャンテン状態なんですね😅』と言ったら
『………そうだね😓』と支店長💨


※イーシャンテン…ビンゴなどでも言うリーチの一歩手前の意味、だから達成まで後2歩って所です


この年齢になっても、知らない事は山ほどあったり、忘れかけてた事を引っ張り出し会話すると面白い😁


相方さんとの電話でも、色々な話題に話が飛び面白いです
一昨日は、以前2人で旅行した台湾の話になり、台湾統治の歴史について…
一番最初統治した国の話になり相方さんがどこだったかな?
と言い始め、私は日本と中国しか知らないから、最初の国は全くみじんも知らない💨


これも会話の一部、この後は日本の歴史話に流れていきました


相方さんは歴史が大好きだから詳しくて、
聞いてて面白い👍️
だから相方さんからは、学生以来の歴史学習をしている感じ
思い出した事を、今の日本に当て
あーだこーだ話すのも面白い


で、昨日思い出し台湾統治歴史を検索したら最初はオランダと判明~
(知ってる方は、アホな私だから流して下さい💦)


相方さんと電話した時伝えたら、そうだ~⤴️とスッキリしてました
相方さんは(ポーランドだったかな?とか数ヵ国を並べてたから、スッキリしたようです)


まぁ、相方さんは私との会話ね流れでの内容だったから、自分で検索して思い出すまで重要な事ではないのです😅
私は、会話の中でのことでも自分が知らなかった事は知りたい💦


年々学習して賢くなる私です😁イヒヒ



朝ごはんブログランキング

×

非ログインユーザーとして返信する