インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

間違った仲間意識と同調…危険①ダイエット編

たまたま今日頂いたコメントを読み、自分に対しての戒めも含め、いつも思っていることを書きます・・ただかなり嫌な気分になる方いるかもしれないです。


でも嫌な気分や憤慨すると言うことは、思い当たるから。


ダイエットと不倫ブログについてなので、お小言を聞きたくない方は見ないでね。
ただ、あたし自身いつもコメントでも気をつけているのは、読まれる方をけちょんけちょんにしたくて書くわけではありません。
多少なりとも他人愛は持ち合わせて書かせて頂いてます・・。


あたしは、去年11月からこちらのブログを始めました。
その前数か月他ダイエットアプリで記録や簡単な日記を書いていました。
毎日の変動体重や体脂肪率をグラフにしてくれ細かい事もわかるようになっていました。
要はダイエット記録です。
そこを止めたのは、ここにいたら・・負のループの仲間の集まりが多く、いつか自分がその人達と一緒になるのが嫌だったから。


わかりやすく言うと、例えば


・ダイエットをしていても、3キロ5キロ減ったから気持ち的にゆるみで食べる。そしてまた体重は増えるを繰り返し繰り返しの方が多いんですが、必ずそんな方には同じような人がいいねやコメントしていて


「あたしも同じだよ、大丈夫又頑張ろう。食べたいのは仕方ないよね(^_^;)」
なんて感じの仲間意識を延々と繰り返していました。


・ダイエット宣言・・しますが、毎回成し遂げられず。


こんなこと書くと、あたしは大幅ダイエット出来たから、そんな事言えるんだと言われますが、そうです。
大幅なダイエットを出来たから、わかること。
明らかにダイエットが単に口癖や本当に取り組んでない人には言いません。


あたし聞かれたら惜しみなく経験は伝えます。
それは自分が本当に痩せたかった気持ちがわかるから・・少なくともあたしに聞いたんだから、本当に痩せたいんだな~頑張ってほしいなって思います。
でもその人達は、今はわからないけどあの時は、しばらくすると
ダイエット出来ない言い訳を書き始めます。


・旦那や子供が居るから
・友達とのランチや飲みがある
・一口食べたら止まらなくなった。


言い訳いいんです、あたしにも覚えあります。


ただ、ここで同調する仲間が池に餌をまいたときの鯉のように、コメントで集まる。
「あたしもだよ~仕方ないよ。又明日から頑張ろう」


こんな事を見てきたから、そのアプリにいたらダメになると思い日記で止める事を伝え止めました。(こんな考えですが、数人のかたとの交流はありました)



間違った仲間意識はダイエットには必要ありません



叱咤激励できる仲間なら居るといいと思います。だからダイエットしている人、安易に大丈夫同じだから頑張ろうではなく、自分の事も含め叱咤激励の言葉にしましょう。


あっ、期間限定お互いを励まし競うことはいいですよね(^^♪
それは素直に、応援できます。




こちらの、お二人~結果楽しみ✨




長くなってしまったので、次不倫ブログについてになりますm(__)m


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する