インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

生き方の違いから…④類は友を呼ぶ

前回は男性の好みをダラダラと書いてしまいました^_^;


今53才、これまでの自分に関わって来た人は数知れず…

多数の中、親交深める人が色々な関係でいますよね。


性格や生活、考え方、色々な人がいるわけで、記憶がしっかりあるころからの、自分を振り返ってみると、それなりに体だけではなく中身も成長しているわけです。(皆さんも)


その時々の友人関係や、他親しくさせて頂いた人達を思い浮かべながら…


あ~あの時は、あの人達とよくお茶したり話す時間あったな~と


全ての人と縁が切れたわけではない、地元仲の良い友人は昔から変わらず付き合いしています。

地元ご近所さんも、帰れば出来るだけ会ってお茶したりしてます。


その他の、スポーツで知り合った人、ママ友など、その時の自分に合った人が多かったんだな~と。


気付けば、類は友を呼ぶですね。

自分が成長していけば、自然と関わりある人達も、その時のあたしに合う人へ変わって来たと思います。


以前勤めていた、会社の社長は

『時々、自分に関わりある、周りの人達を見てみるといい。きっとそれが今の自分の鏡だと思う。』と言われた事ありました。


10年ほど前、あたしは新しい支店を任され、あたしの構想の支店にしてもいいと言われ、仕事関係で知り合いになった、ある仕事をされてる同年代の女性に会い、親しくさせて頂いた期間がありました。

1年半くらい後、その女性仕事仲間の方達が、仕事であたしの支店にたくさん携わって下さることに違和感を感じ、これは偏り過ぎた人しか集まらない支店になってしまうと感じ、その方達へはあたしの考えを伝え納得して頂いた上で、他を紹介し支店からは引き上げてもらったことがあります。


仕事なので、年間目標売り上げを考えなくてはいけなく、偏り過ぎては客層も偏ります。再度練り直した経験あります。


偏った人ばかりが集まると、例えばうちの会社をいいと思っても、近寄り難くなり、それは会社にとってはマイナスになる。


それが会社の拘りに集まるなら、それは構わない。


多分グループもそうじゃないでしょうか?偏った人の集まりには興味あったとしても近寄れない。もしくは、イヤ近寄りたくない。と感じると思います。




以前の社長に言われた事、時々思い出し納得してしまいます。


類は友を呼ぶ、悪い言い方をすると、

『今の自分に、ちょうどお似合いの人が近寄って来るということ』らしいです。


例えば、自分の人間としてのレベルを上げたい時は、自然に今近くにいる人と距離を置くようになり、そうなると新たに近くに来る人達が変わり、そこで新たな人間関係から自分も成長ができるらしいです。(多分人は自然にそうなってると思います)


それはわかる気がします。


時々、よくくだらない会話をしていた友人がいましたが、久しぶりに会うと、会話が面白いくないんです…

それはその友人は、その時のまま、今も同じような内容の話をしているから。

その友人を見下してるんじゃありません✋


単にあたしが成長したんだと思ってます。


男女間でも良くいいますよね。


以前、相方さんが地盤地域に居たとき、全国のラーメン🍜フェスタが3日間あり、日曜日行き、二人とも食べたいお店が何種類かあり、翌日月曜日も仕事中だけど、ランチ待ち合わせをし、ラーメンを食べた時の事。


仕事中だから、二人ともスーツでした。あたしはいかにもスーツが恥ずかしいから、上着は脱ぎ軽いストールにした覚えあります。


ふと隣のテーブルを見たら、あたし達と同じくらいの年齢カップルが食べてました。


男女共に、髪ボサボサ…ヨレヨレトレーナーにサンダル💦


あたしはその服装で、外は歩けない💦


その二人はバランスはとれていたから、それはそれで本人達は構わないんだと思います。


服装で差別をしているんじゃないです。


夫婦でも当初は類似だったと思います。今自分の配偶者と全然合わないと思う人もいますよね?それは日々の生活過程や付き合う人達の感化で変わったのでは?


現にあたしと元旦那以前は類似でしたが、今は会って話ていると、もう違うんだな~と、しみじみ思います。


今一度、自分の周りを見て確認すると、今の自分の姿が目に見えてわかるんではないかと、思います😊


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する