インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

痩せる為の行動…まず体重を計る

ブロガーさんから質問あったけど、コメントでは長々と記載できなかったので、ちょっとここで書けるだけ書いてみます🎵


必要ない人はスルーして下さい~


あたしは漢方を処方して頂いてますが、先生も漢方は補助的なものと言われることもあり、やはり自分でもその他に気をつける事がいくつかあります。

先生に言われた事で守っていること。


『朝晩体重を計る❗』


これは絶対に、ダイエットへの近道です。

体重を計ることが、ダイエットの入り口です。計るのが怖い気持ちは十分わかります。

以前のあたしもそうでした。


まず3日間朝晩計り、絶対に記録して下さい。オススメはアプリ利用するのが一番です。グラフにもなるから。


夜の体重-翌朝の体重=体重差…①


①体重差の平均を出します。


夜の体重-その日の朝体重=体重差…②


②その日食べた分


※その日食べた量が体重の増加にはなりますが、脂肪になるのは数日後になります。

だから48時間以内に食べ過ぎた時は、歩くとかストレッチなど強化し、戻す。


※その日の体重増加は500グラム内で抑えれば、体重は減ります。




①の平均を出せば、自分の基礎代謝だと一晩眠ると何百グラム減るかわかります。

あたしの場合、600グラムくらいです。時々増えたり減ったりします。

睡眠時間などで多少変動あります。


基礎代謝が悪いと、翌朝の減りは少ないので、次は基礎代謝を上げることを考えたらいいです。


それは自分で試行錯誤しながら、食事や運動をするのを試してみるのがいいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する