インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

挨拶の大切さ

本日の朝食



・サラダ

・煮物(夕飯残り)

・卵焼き(夕飯残り)

・じゃがいも、ピーマン和え(夕飯残り)

・サバ缶、納豆和え

・野菜スープ(残り)

・トースト

・リンゴ🍎


昨日🚶4353歩


昨日は早く帰宅出来たので、1月開始からのドラマをまとめて観ました。

前クルーのような、ほんわか温かい気持ちになるドラマはありませんでした💦⤵残念


でも、次も絶対観たいドラマ1つありました。

『刑事 ゼロ』でした。

後は時間が合えば…と言う感じ。(あたしの好みの問題です😅)



ゲッターズ飯田の『運命を変える言葉』


📖挨拶しない人には、

 幸運も幸せも

 永久にめぐってこない。

 幸運の始まりは挨拶から。


解説:挨拶できない人に、幸運も幸せもない。


あたしはマンションに住んでいるので、エントランスやエレベーター他で住民同士会う事あります。

時間帯により挨拶は子供から大人まで掛け合います。

これが当たり前だと思ってましたが、できない人いますね。

大人なのに、これまでゴミ出し、帰宅時一緒になったことある人で数度会い、こちらは挨拶しますが、全くの無反応…。

度重なると気分悪い💨

以前娘とそんな話をしていたら、容姿的に同じ人。

昨年終わり頃、婚活サイト利用している友達が、今コンタクトとってる人で、なんとあたしと同じマンションの人。

写真を見せてくれ…うわっ💦挨拶しない人でした。

年始に初詣行くらしく、言うか言わないか迷っていて、でも他の面は良い人かもしれないしと言わないでいました。


つい先日、友達が

『イケメンだし楽しいんだけど、ある話聞いたら、ちょっと…無理かなと思う。』

とのことだったので

『本当に?その人とこの先ない?』

と聞いたら、ないと言うので

挨拶をしない話をしたら

『やっぱり、自分で言ってた。住民同士の挨拶が面倒なんだって言ってた。』

友達はその話を聞いて無理かな…と思ったらしい。

面倒くさい理由で挨拶しないって、ないなと思う。


挨拶にも色々ありますが、多分気持ち良いことだと思う。

一日の始まリから終わりまで、挨拶は色んな人と交わし、気持ちが和むことも多々あること。

挨拶は誰にでもできる、人とのコミュニケーション。

あたしの知り合い家族間は、朝のおはよう・行ってきます・ただいま・おやすみ…しない家族いました。

やはり、家族間の空気はよくない。

まずは自分から挨拶かわしてみたらどうかな?と話をしたことありました。

すぐ家族関係が良好になるわけじゃなかったようですが、挨拶がきっかけとなり少しずつ家族間は回復していると聞きました。


それくらい挨拶は、人が生きていくなか大切だと感じました😊



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する