インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

罪のない話し…『楽しそうですね』

昨日相方さんと電話をしていて、先々週地盤地域へ相方さんが来た時の話しになった。


あの時は、とにかくお互いよく食べ・吞みました🍺🍴


2日目の焼き鳥屋さんでの話

1日目の支払いを大半相方さんが払ってくれたから、2日目お昼と夜はあたし出すね。

と話してました。(2日目朝食は相方さん、かけで負けたから支払い決定)


相方さんが🚅で帰った後、焼き鳥屋さんの支払いをあたし自分で払ったか不安になりカバンの中を出し確認したらレシート出てきて、財布も確認し、一安心😊


でもよく金額確認すると、約12000円

とても人気のある焼き鳥屋さんで、わりとお安いのです。

ん?よく見たら


生🍺…2杯

瓶ビール…一本

酎ハイ…😓15杯💦


あまり食べなかった記憶だったから値段に驚きましたが、この飲み…当然の金額でした。


相方さん

『よく飲んだよね、オレ8杯 こる7杯だったからね。オレ思わず何杯飲みました?って店員のお姉さんに聞いたよ。お姉さんも15杯です。よく飲まれましたね。と言ってた。』


その焼き鳥屋さん焼き場囲み、大きなカウンター席になっていて、通常は2時間制限でした。


でもあの日オープンの午後5時から9時過ぎまで居られたので、1番長居客だったらしい


相方さんがお姉さんに

『長居してしまい、すみませんでした』

と言ったところ

『今日は、混み合っていなかったので大丈夫ですよ。それよりお二人楽しそうに吞まれていたので良かったです。』

と言われたらしい。


ハイ、多分ずっと話しながらケラケラ笑っていたと思います。(決して人様に迷惑な笑い方ではありません~)


途中から、相方さん得意のウォッチャーが始まり、二人で色々なお客さんの妄想話をしていたのです。


妄想話…決して悪口とか笑いものにするわけではなく、会話の雰囲気やしぐさ見て

夫婦かな?友達?仕事仲間?家族?などなど二人で妄想話しを繰り広げてる感じ。

あの日は一組の家族であろう5人さんと夫婦かなと思われるお二人を妄想しながら話しをしていました。


相方さん

『人のウォッチャーしたけど、自分達はあの時どんな関係に見られていたのか💨夫婦ではないだろうな~』

とのことでした。


あたしは仕事で大半男性ばかりなので、雑談でも罪がない話ばかり。

女性と男性の違い

よくわかるのですが、

時々総務へ行き仕事する時ありますが、そこは大半が女性。


女性の雑談は、現実味ある話が多く、時には笑えない場合もあるけど、男性は、大半の雑談は現実話から妄想へ展開し、あたしなんて

『本当に、よくそんな妄想膨らむよね~』と笑ってます。

悪口や陰口にならないから、罪のない話だな~と思ってます。

きっとそうではない男性もいるんでしょうが、学生の頃含めそんな印象が強いです。


もちろん現実味ある会話も大切だけど、人の噂話・あら探しなど

そういった話の時は場が負の雰囲気になり、良いことありません。


ただそこに居る人達は気づかないと思います。

よく不平不満を言い始めると段々過剰になり、当初の小さな不満が最終的にはとんでもない大事に発展することあります。(争い事)


あたしは、踏み入りたくないと思う。


一人一人は決して悪い人ではないけど、その負のオーラはいただけない。


あたしは何をしたくて居るのか、を考えれば

その負に加担する時間が勿体ない。

会社であれば仕事をしたくているのに、個人の争い事(仕事上のトラブルなら別です)に費やす時間ありません。


仕事上での悩みなら耳傾けるし、時間も作るけど…それは違う。


会社以外でもそう。

地元では長くバレーボールチームに入っていたので、一度そんな経験ありました。

結局そうなると、当事者辞めていくのです。

何年たっても、その方を思い出すと後味悪いです。

そして、それに加担していた人とはある程度の距離感を保ちのお付き合いになってました。


罪のない話で、笑いあえ楽しい時間になれば誰も嫌な気持ちにはならない。

人のあら探しを始めたらキリがない、あたしなんてあら探しされたら、逃げださなきゃならない💦

それなら、少しでもあたしの良いとこ見つけて話題にしてほしい。


そんなものじゃないかな?と思う。


相方さんと居て楽しいと思うのは、そういった所と、真面目な話や深い話とのバランスがあるからだと思う。



本日の朝食



・野菜スープ

・サラダ

・リンゴ🍎

・ヨーグルト


・漢方茶



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する