インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

トータル1000万超…自分の老後は?

質問されたので、

先日のブログに書いた孫達の学資保険4人分となると、それぞれ18歳までとしたので一番長くて後18年。(自分が生きていれば)

デカ孫の場合は後8年。


4人分トータルで1000万超になります


そのうち自分の老後資金になってたりして😅


でも考えたら28年間でと言うことになるから長い期間です、これから8年は

月々約50000円が学資保険へ…

結構大きい💦


自分の老後資金

ブログ関係の副業と都内仕事収入(今はコロナ禍で半減以下中。)は貯蓄へ。

以前は都内収入が全体の6割と大きかったので全額貯金はしてませんでした。

今は地盤地域7割となってますがコロナ落ち着いたら、都内仕事が戻ると嬉しい…反面ハードにはなるかな。


後は、

人任せの株(大金ではないです)や、

前会社の退職金(7年前)一部。

後は、今の会社の退職金を増やせるだけの努力をする💨


ただ、今を楽しくを念頭に置いて生活しているので地盤地域会社お給料からは貯金しません~。(賞与は別)

だから孫達の服などを買うのも楽しみの1つ。

毎月クレジットカード払いは、公共料金や保険料以外では上限いくらと決めて使うくらいで後はゆるゆるにしてます😁

いわゆるどんぶり勘定に似てます💦

ただ7年くらい確定申告しているので、領収書は全て保管してます。


地盤地域お給料使いきらない時が多いので、それは旅行用にタンス貯金です。

このタンス貯金は若い時から好き。

使う時は一気になくなりますが…。


でもコロナ禍で世の中の変動により、都内仕事はどうなるか、様子を見ながらになると思います。(辞める選択はなく、今もリモートでの仕事を継続中)


一昨年から始めた、アフィリエイト(アフィリエイト用ブログにより)は型になってきたので安定してきました。


そしてやはり一昨年から始めた電子書籍化も、今はこちらブログでは紹介してませんが、以前の電子書籍化のものと形態を変えネームを変え発表続けてます😌

電子書籍化は増やすと相乗効果になってます。が…印税生活は遠いです😅



※こちらのブログで電子書籍化を紹介しなくなった理由はいくつかあり、又時間ある時書いてみます。


これらがいつまでも順調とは限りません。

世の中の変動で、自分も変化し楽しみながら新しい事へ挑戦して、老後資金の確保をしたいと思います。



PVアクセスランキング



朝ごはんブログランキング

×

非ログインユーザーとして返信する