10年…背中を押す
※今日は長々と書いてしまいました。
長文を避けたい方はごめんなさい。
3月入り各テレビ局では、東日本大震災から10年ということもあり特集が放送されていました。
この10年で震災地域へ行ったのは2回。
跡地を見て思う事と、実際その場に居た方達とは遥かに感じ思う事にはかなり差があるとひしひしと感じました。
だから余り軽々しく言葉に出せなくなってしまいました。
役にたてていない…たまに地域の食材を買ったり、時々見かける募金箱に微々たる金額を入れただけ。
震災の年に生まれたデカ孫が先日学校から持ち帰ったプリントには、震災の被害やその後の事が書いてありました。
デカ孫が、
『ここに書いてあることが本当にあったの?』
と聞いてきたので、震災の様子などを簡単に説明しました。
信じられないといった顔でした。
昨年からのコロナ禍も含め、日々色々あります、例えば失った物や人がいるかもしれないけれど、突然の震災ではなく自分の意思だったり…
今の状況で気落ちしてる人、ふさいでる人等々簡単には説明できない気持ちでいる人もいると思う。
でも例えば軽症な病や健康な人なら、生きてるんだからまだまだ奮起できるはずだな…と再度思いしらされました。
自分では沸々と内から沸いて来ました。
本日の朝食
久しぶりに、好きなコーヒー豆のお店で豆買ってきました。
今回はコスタリカにしました。
コスタリカは、程よい酸味があり苦味が少ないのです。
お腹が空いてなく、コーヒーを飲みたかったので軽い朝食になりました。
昨日今年1月くらいブログにも書いた、夫婦共々知り合いの方の事。
出産され引っ越しもあったり、奥さんがいっぱいいっぱいだったので整理整頓のお手伝いに行った事もあり、あの時奥さん色々な事でなんだか心配だったので、昨日少し会う事にしてました。
やはり1月とあまり色んな状況が変わっていなく、実家が関東方面と遠方な事もあり、話をしたり頼る人がいないから一人で悶々と考えていました。
ご主人は優しい人ですが、現状を把握しなく見ないふりにしか思えない状態となってました。
細かくは書きませんが、奥さんの精神状態はギリギリの所でした。途中過呼吸のようにもなり…。
(昨日はご主人仕事休みで、あたしと少し気晴らししている間子供さんを家で見ていてくれました。)
あたしが奥さんに
『実家へ今から帰ったらどうだろ?親御さんの都合が大丈夫ならだけど…』
と提案したら、泣き崩れてしまい
何度も帰ろうと思ったけど、自分のわがままではないかと、打ち消していたらしい。
『私と同じ考えの人が目の前に居た事が嬉しい』
と言ってました。
奥さんの性格上、日を決めても揺らいでしまうタイプ。
『今から家帰って、最低限の準備して出られる?』
この時点ではまだ迷いがあった様でしたが
『今日あたしに会ったのが運のつきと思って、今から実家行こう。これ以上悪い状況にはならないから。』
と言い新幹線の時間調べ、タクシー手配をしました。
その時奥さんが
『今日主人居るから…出られないかもしれない』
と言うから、その場で奥さんと入れ替えで、ちょっと用を考えご主人を呼び出しました。
そして、その間に奥さんは遠距離実家へ帰りました。
都度メールをもらい無事実家へ着いた奥さんから
『背中を押してもらい』とメールが来ました。
そしてご主人には、意見を聞き入れる友人などまわりにいないようだったので、仮の人物を作り例え話をして話をしました。
ご主人苦笑いの様な顔をしてました
『あたしが、奥さんの親ならあなたかなりしんどいと思うよ😏わかる?』
と言ったら察し様でした…。
ただまだ解決にはなっていないので、次の戦略へです。
以前も書きましたが、あたしにはへんな正義感がチラホラしてしまいます💨💨