インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

期間限定…いつの時代もメモする大切さ


どん兵衛   紅生姜天そば
期間限定✨昨日お昼会社で食べました



紅生姜が好きだから、私の中では美味しさ間違いないはず


大体こういった期間限定の商品を教えてくれるのはヒツジさん
今回も教えてもらい、早速1人の同僚さんと
食べてみました


出汁はさすが  どん兵衛 美味しいです✨
麺もピンとしていて、ツルッと食しました
紅生姜天 しっかり香り、味と感じられましたが、紅生姜好きな私はもっともっと強調しても良いと思いました



本日の朝食



・ホッとりんご
・アーモンドミルク


・漢方茶


小さなりんご1つ食べたら満腹感ありです



昨年春からの研修を終え、秋から同じ部署へ来た新人さん…と言っても、それなりに人生経験した年齢(内勤さん経験から営業へ)


社内でも最低限しないといけない業務もあり、その事を11月理由と手順を数日に分けて伝えて行きました


その時💻️に向かい、私の話事を聞きながら頷き手を動かしていました


『いつも誰かが居るわけではないから、メモをとった方がいいよ』


と言った所、メモがないようで朝礼に渡された用紙に書こうとしたので


『間違って捨ててしまうかもしれないから、ノートやメモ帳みたいなのない?』


『ないです…』


その時、何かで頂いたメモ帳を


『これにメモして』と渡しました


11月に一通り教え、12月中旬その業務を行っていない事が判明したので


『そろそろ💻️業務しないと、後々大変だよ』
と話たら
『何でした?そんなの聞いてない』


はっ?😨


『いやいや、メモとってねと話メモ帳渡しそれに記入してたでしょ?あのメモ帳はどこ?』


そこから机を開け 探す…探す…
やっと見つかり
『ありました…』と


そして又先週くらいから、多分業務入力してないな~
と思い、私が言うのも…と思い事務さんに
業務するよう伝えてもらうことにしました


で昨日、私に


『あの、教えて下さい』と言ってきたのです


『最初に手順を伝えた時、書いたメモ帳を見るといいよ』


思い出したようで探すけど    ない💨💨💨


『もう一度教えて下さい』との事だったので、再度順番に…


と、そこで又聞きながら手を動かしていくだけ


『前も話をしたけど、メモとらないと又聞かなきゃならなくなるでしょ?これは最低限やらなきゃならない事だから、キチンと覚えないと仕事してないことになり減給されるよ。メモ帳なくすかもしれないならスマホへでもメモしてもいいんだよ』


と話ましたが、果たして来月は言われなくてもできるのか…疑問


手帳やスマホ、時には付箋を利用しメモをとるのが私の癖?当たり前になっていて
メモをすることは、教えてもらった事は
自分のものにする事が普通だったので、メモをとらなく教えた事を忘れる、この人が仕事をする上でスタートラインにも立ってない気がしました


忘れたら聞く、これは聞いた相手の時間を
ロスしてしまうことに気づいてないんだろうな…等々思う出来事でした











朝ごはんブログランキング

×

非ログインユーザーとして返信する