インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

ペールオレンジ・薄橙…挿し木で来年はハーブ畑

一昨日から仲間入りした花まだあります😅



・日々草

・千日紅

・オリヅルラン(これは室内にあったのを少し株分けしました)


まだ日々草は花咲いてないのですが、毎年ベランダには日々草だけは必ず植えてたくらい、この花好き。何色の花が咲くか楽しみ🎵



もう少し新しい花あります💨


ラベンダーとローズマリーの挿し木を繰り返してますが、予定では来年はラベンダーとローズマリーがいっぱいになり、なんならハーブ🌿畑にしたいくらい。

ハーブ畑や野菜を作り、それを使って小さなお店をするのが相方さんとの夢😁

時々古民家を物色してます。



挿し木は、切ったのを土に入れる部分の葉はとってしまい、1日水につけます。

⬇️

その後、赤玉土やバーミキュライトなどを入れた鉢に移し少し日の当たる日陰に置き3週間くらいで根がはってきたら、植えかえます🌿

これを繰り返し、うまく冬越えしたら来年は✨✨



3週間が我慢できず、以前は途中チェックをし(激しい)ダメにしたこともありました😅


本日の朝食



・グリーンスムージー

・ヨーグルト、ミックスベリー、ブルーベリー


・漢方茶


最近この感じの朝食が続いてます。

ミックスベリーやブルーベリーたっぷり入れたヨーグルトにはまってます💦


一昨日ヒツジさんとドライブ中、時々前の車の車種や色を話題にすることあるのですが、丁度前に来た車の色…


♀️『これは何色でしょうか?はい、せーの』


♂『ペールオレンジ』♀️『薄橙』


と同時に


まぁ、両方合ってるんですが…でも昭和の人間のあたしたち


『やっぱり肌色がしっくりくるね』


息子や娘がクレヨンなど使い始めた時は、まだ肌色でしたが、デカ孫の時は、薄橙やペールオレンジに変わってました。


差別語ということで、肌色は消えたんですよね。


若い頃研修の時、差別語について仕事柄気をつけるようにと話しがあった。

日常的にも言うようなことはないですが、以前相方さんとお互いの知人3人で食事していた時、その人が発した差別語には2人で引いたことありました。

言った本人気づいてなかったので、その時伝えた事あります。


と、前の車から色々話しが飛んだヒツジさんとの会話でした。



今日も夏日の気温になるらしい⤵️暑いのは苦手



PVアクセスランキング にほんブログ村



朝ごはんブログランキング

×

非ログインユーザーとして返信する