インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

天神様…梅の仁 体に良い

本日の朝食



・オートミール サンドイッチ

・カフェオレ


・漢方茶


きゅうり・トマト・チーズ間違いない美味しいサンドイッチでした😊



昨夜の夕飯



・野菜炒め

・こんにゃくステーキ焼き

・菜の花 おひたし

・トマト

・🍺→焼酎 


菜の花と ほうれん草を同僚さんお母さんから皆さん大量に頂き

美味しく食べました

お野菜有難い😌  



先日 梅をちょっとずつ食べ焼酎を飲んでました

食べ終わった梅の種を、くるみ割で割中身を食べたのですが、小梅は食べた事あるけど、大きな梅の種は初めて💦


杏仁豆腐のような味…


※以下抜粋


16世紀の中国の医学書「本草綱目」では、気を安定させ、視力を増やし、

沢山たべても毒にならず、体の熱を取る作用があるとのこと。

実際「仁」には、ビタミンB17が豊富に含まれている。

鎮痛作用、消炎作用、殺菌作用、整腸作用があるという話もある。

1日3粒くらいまでとか、10粒までとか、諸説あるが、

あまり食べ過ぎないほうがいいかもしれない。


ただし、生の物には毒があるので注意。

生ウメの実には「青酸配糖体アミグダリン」が含まれ、

これが胃腸内で酵素により加水分解されると、猛毒「シアン化水素(青酸)」を生成。

特に「仁」の部分に多く、多量に食べると青酸中毒に陥り、

最悪の場合は死に至る可能性があるという。

ただし、漬けることでアミグダリンはほぼ消失し、

食べても人体にはほとんど影響がないとされている。



生では食べてはいけないと言うことですね


今週ラスト1日頑張る💪



朝ごはんブログランキング

×

非ログインユーザーとして返信する