インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

仕込み日…柚子ジャム・白菜漬物・やみつき大根

頂いた野菜を使い  いくつか保存食作りました



こちら出来上がりを一番楽しみにしている、白菜の漬物(長いままの白菜)✨

この菜漬器『浅漬け名人』もう10年ほど使ってます

当時高いから迷って購入したもの、これで漬けるとまろやかになるのです

電気石タウマリン鉱石を使ってある本体だかららしい


最近は、糠床作りに使ってましたが白菜頂いてから移し、良く洗い乾かしてました


そして



たくさん柚子を頂いていたので、毎年恒例

柚子ジャムを作りました

今回は水飴をおもに使い作りました


その他、白菜の浅漬けと やみつき大根を…

全てご飯にもアルコールにも合います😁



仕上がったもの


野菜保管していた袋随分スッキリしました


本日の朝食



・柿、キウイ

・ヨーグルト、柚子ジャム


・漢方茶



昨日は美容院へは朝イチ行き、ウェイブパーマかストレートか悩みに悩み結局ストレートにしました


とにかく髪が痛まないようケアしよう💦



朝ごはんブログランキング

×

非ログインユーザーとして返信する