インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

食い倒れツアーin福岡 ②

2日目の朝食は、うどん。

と決めてました。博多うどんも美味しいと聞いていたので、麺類大好きには楽しみ✨

場所は、すごく昭和の雰囲気漂う『柳橋連合市場』を通り路地奥にある、『麺処 三喜』

トッピングできるものがたくさんあり、あたしはゴボウ天とまる天。

相方さんは、ゴボウ天ときつね。

ブレブレになりました😅

心配していた甘さはなく、だしがとても美味しく麺もゴボウ天も美味しかった。

ですが、まる天ボリュームあり過ぎ相方さんへ任せました。

その後、今回は観光より食べることメインの旅行なので、あまり遠出は止め近場移動行ける場所と言うことで、『太宰府天満宮』へ行きました。電車移動💨

到着

駅降りてすぐ、通りから太宰府天満宮へ向かいお店があり賑やかでした。

通りお店のアチコチには『梅ヶ枝餅』が売ってあり、すぐ食べられる感じでした。

参拝後に食べよう⤴と決め、その間梅ヶ枝餅ってなんだろね?

と思ったら検索〜検索〜iPad(相方さんは地図も便利だから、iPadバッグに持参してます)

【梅ヶ枝餅の由来】

太宰府に左遷された菅原道真公の心を癒すために浄妙尼(じょうみょうに)という老女が献上したからとも、道真公の棺に、好きだった餅を梅の枝にさしてお供えしたからとも言われています。食べると病魔を防ぐともいわれている。道真公が亡くなったのは903年なので、1100年以上続く太宰府の名物なのです。(抜粋)

たまたま焼きたて食べることでき、絶対焼きたてが美味しいです⤴

そして…太宰府天満宮着きました。

敷地は広く、参拝する方もたくさんいて行列でした。

そこで、御朱印帳を持参するのを忘れたこと思い出し⤵がっかり。

又新に御朱印帳買うか迷い、増えるだけだから止めました。

おみくじ…あたしは大吉・相方さん吉

良かったから、持ち帰りました。

太宰府天満宮から、九州国立博物館へ行け、今は三国志の特別展中でした。

行くか行かないか、あたし三国志にはすごく興味あるのですが、まだ読み途中で全ぼうを把握していない。

相方さんはあまり興味ない。

と言うことで、お昼ごはんの予定もあるから行くのを止めました。

移動し、時間的にもちょうどよく

『もつ鍋 おおやま』へ行き頂きました。

まず🍺で喉潤し

もつ鍋セットに、おつまみ結構あり嬉しかった。

二杯目からは焼酎水割りに切り替え、モツ鍋と頂きました。〆はラーメン・ごはん2種類にしてもらい、も〜満足でした😌

そして、この時間帯からある事に気づき始めた2人です😅 次で…。

まだ2日目続きます。