インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

ダイエットおさらい

ダイエット見直しをしてみました。 


『リバウンドの正しい認識』


ダイエット後体重が、増える事をリバウンドと思ってましたが、増えた体重を軌道修正して戻せるなら、リバウンドではないそうです。


戻せなく、増えたままもしくは段々増加するのがリバウンド。


増えた体重あたしも何度となく減らす事している・・・今も最中💦


『筋肉が減ると痩せ効果ダウン』


お腹が空いたままの激しい運動は筋肉が減って痩せ効果ダウン。
絶食や炭水化物減らしすぎでの運動は逆効果。


筋肉不足は末端まで血液を送るのが難しいので冷えやすくなる。


これ、最近はないけど以前経験しました⤵


『ダイエットにはたんぱく質が必要』


たんぱく質の大切さ実感です。


1種類のたんぱく質ではなく、色々な種類のたんぱく質をとると栄養バランスが良い。


大豆・魚介類・肉・卵


毎食どれかを摂取すると、肌にハリをもたせたり、髪などにもツヤが出るようです。
折角痩せても、カサカサ・パサパサは嫌ですね。


たんぱく質摂取が少ないと筋肉量が減り太りやすくなる。
ある程度までは痩せますが、筋肉ないと減らなくなり、同じ食事方法(炭水化物抜きや、カロリー少なければいいと思うダイエット)だと、かえって太りやすい体になる。


『水分の適量摂取で痩せやすい体になる』


水分が足りないと、新陳代謝が鈍って、脂肪の燃焼効率が落ちるらしいです。


あたしの場合、水分少なめだから今も気をつけてはいますが、まだ少ないみたい。


『有酸素運動を取り入れる』


体脂肪30%以上の人は、有酸素運動大切なようです。
有酸素運動の時間ない人、移動時間なるべく大股早歩きを実行してみてね。


『睡眠時間6時間以上の確保』


やっぱり睡眠しっかりしないと、眠ってる間の基礎代謝で必ず寝る前よりは体重は減っているので、睡眠少ないと、折角の生活基礎代謝がなくなるようです。
ということは、体重減るチャンスを逃しているんですね。


先日本屋さんでタイトルだけ見たのですが、「ダイエットには運動10%食事90%」とありました。
この%率は大げさかもしれないけど、ダイエット始めて約2年の経験から間違いなく
食事の大切さがよくわかります。
体は食からできている。体質改善も食から・・・


先週火曜日から、再度ダイエットスイッチがはいりました(*'▽')
もう一度ダイエットの、おさらいしてみました。


あっ、相変わらずあたしには基礎代謝をあげる強い味方の漢方茶は続けてます。
ただ、途中漢方茶でデブ脳(満腹感破壊)を抑えていたのが、復活してしまい、炭水化物摂取止まらなくなりました。もちろん体重増えます。


そこで、やせおか作り置き再開し、デブ脳収まったから良かった


まだまだダイエットは続きます😊



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する