インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

営業は誰にでもできる仕事…CEO力説

⬆このタイトルを見て営業職の方は、『誰にでもできるわけないでしょ!』と反論が聞こえてくるようです😅


少し前に書いた、衝撃的な出会いの方の事を書きたいと思います。


この方は現在70才女性です。

3年前まである企業のCEOでした。

とにかくパワフルがみなぎる方です。


以前、都内で噂は聞いたことあり、たまたま地盤地域のある会社さんへ研修の講師として来られると聞き、その会社さんへ拝み倒し参加させて頂きました。

(講師費用は無料だから叶いました)



あたしも営業職なので、これを聞いた時

誰でもできるなんて…と思いました。

家が好きで、まだ何の資格もないころ一番最初は、とても拘りある家造りの住宅会社のフリーペーパー作りをしました。これめちゃくちゃ楽しかった。

30年前のこと。

文書を書き、反応あるようにナンプレを考えたり、読者のお便りをのせたり、職人さんお施主様の取材へ行ったり…。施工現場へ行ったり。


次はフリーペーパーを、地元地域全域へ配ります。

ポスティング者12人を募集し、その方達とのコミュニケーションやイベントなどを得て、ナンプレ応募者へは粗品を配りそこでお話をすることが増え、住宅受注になり社長から営業マンになってほしいと言われ、そこから営業職スタートしました。

この職種は資格あった方が有利だと思い、順番にコーディネート・建築士取得しました。


それなりに仕事に対してのプライドはあるから、営業は誰にでもできると言われ…


ん?どういうことよ


と思いましたが、わかりました。



色んな職種があるので語弊があるかもしれませんが、例えばよく求人広告を見ると営業職募集に資格必要はあまりないです。

当社営業マンも、最初は資格者いなかったと思います。

なんの資格もないけど、営業職としてスタートはきれる。

その後自分のスキルアップの為取得する人もいるでしょうし、資格を必要としない業種はあれど、必ずなんらか自己で学ぶと思います。

営業職としてのスタートは誰でもと言う意味でした。


現にあたしも高校卒業後就職しましたが、すぐ結婚し、2人目出産後、どうしても住宅の仕事がしたくて、出来る範囲の時間で始めたのが、営業職になり数年経過すると同年代の企業男性収入くらい得られるようになったのだから、やはり誰でも出来る仕事なのかもしれない。

(今はフリーランスだから、収入は落ちましたよ)


友人が長年保険会社へ勤務していて、ご主人ではなく、彼女の収入から2年前、現金でマンション購入してました。

彼女は20年程前、一主婦からの転身でした。


研修内容は記載できませんが、長く営業職をしているあたしもかなり得るものたくさんありました。


素早いあたしは、その方へすぐ接触しその方が空いた日、前回都内で再度お会いさせて頂き、話をし色んなヒントを得ました。

仕事に役立つこともあるだろうし、仕事以外人としてのお話もありました😊

(精力的な方で、今は別会社立ち上げ営業という仕事をしている方へフォローの為、全国飛び回ってます。)



思ったことは、あたしの行動範囲や仕事内容などで世界観広い方だと思ってましたが、その方と話をしていると、そういった問題ではなく目の向け方は人をより豊かにする。


あたしはまだまだ成長したいと思う気持ちが、これまで以上増しました。

プラス人へ、できる範囲で役立つことをしたいと再度思いました。


自分のプラスにならないことには、目を向けない。

無駄な時間は過ごさない、とやはり実感しました。

(必要な無駄時間はあると思ってます。)




しっかり目の向け方を間違えないよう、進みたいと思いました。




その方いわく、きっと何かを感じ直接会いたいと思い行動する人は稀だから、その気持ちと行動を大切にと言われました。



出会いを無駄にしないようにしたいです。



PVアクセスランキング にほんブログ村




50歳代ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する