インディアン・サマー ~毎日が小春日和~

旧『アラフィフだから…キレイに痩せるよ~時々自己満コーデ』以前の私は、今よりキレイでもっとピカピカしてたよな~という思いから6ヶ月で-17キロ現在トータル-23キロ現状維持していたい。

終戦記念日 伝えるには…

先日の8月9日『原爆の日』ちょうどデカ孫、子守りの日でした。

🏠で色々二人で過ごしたましたが、お昼黙祷しようと思い、デカ孫に被爆の日の説明や戦争の話を始めたのですが、伝えるって難しい。小学校の時確かに勉強し、あたしもほとんど記憶になく、あの時学校で被爆の映画など見て少し理解したと思います。

戦争について、体に少しなりともしみついた恐ろしさなどは、かすかに今でもありますが、9日は上手くデカ孫に伝えられなく、真似事のように黙祷しただけとなり、不甲斐ないと思いました。


そして昨日『終戦記念日』…先日の事もあり、ブログにそれについて記載されてる方のを読み、今一度人に伝えられるようにしようと思ってました。


夜、相方さんから電話あり、今日『靖国神社』へ行って来たとの話から、相方さんへ先日の話をし、相方さんからの戦争についてや、靖国神社へ行っての感想などを聞きました。でも、

『キチンと自分でデカ孫に伝えられるよう、ネットでもなんでも見て把握した方が頭に入るでしょ。』との事で…来年の8月までにはしっかり伝えられるよう、勉強し、資料などわかりやすいものを揃えたいと思います。



本日の朝食



・サラダ

・みたらし団子(セブンイレブン)


・漢方茶


😊セブンイレブンの、このみたらし団子

ちょっといい感じです。


昨日🚶4281歩


体重53.9キロ


こちら、イマイチの天気ですが、一日楽しめるよう過ごします(^.^)



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する